三日坊主とならないために、楽しくやる工夫も大事

家内が、最近ダイエット始めたらしい。

別に太っているようには見えないが、本人は太っていると、思いこんでいるようだ。

「今日は走ってくる」と朝、言っていた。

感心、感心と思っていたら、どうやら、車で走ってくるらしい。

「自分の足で走らなくてどうするの」思ったが、帰りにすき屋で、すき焼き牛丼を買って来てくれるとのことなので、「それはいいことだ」と言っておいた。

よく聞くと、「ストレスを溜めないよう、気分転換を兼ねて」ということだった。

以前、某テレビ番組で、「ストレスや睡眠不足は肥満になりやすい」といっていたのを思い出した。

それから、夜更かしもしなくなったようだ。

ダイエットというと、「体を動かしたり食事を制限したり」といったことばかりに目がいってしまいがちだが、「このような方法もあるのか」と少し感心した。

それに、なんだかんだ言っても、毎日、1時間は歩いているから感心だ。

最近は、単に歩くだけではなく、パワースポットと称して、近所で変わったところを見つけては出かけているようだ。

なるほど、これも長続きの秘訣なのか、とこれまた感心した。

ダイエットというと、続けるのが難しいといわれているが、これなら楽しみながら無理なくつづけられそうだ。

これは、ダイエットのみではなく、他の事にも応用できそうだ。

「自分のやりたいこと」、「好きなこと」、「得意なこと」は楽しく、苦もなく続けられる。

なるほど、楽しみながらできる工夫をすればよいのか。

また1つ新しい発見をした。

確か、ある著名な武術家が、「秘訣とは、別に秘密ではなく、自分のすぐ目の前にあるものだが、気づいてないだけだ。」と語っていたのを思い出した。

言われれば、「な~あんだ、そんなこと」と思うことでも、灯台下暗し、なかなか気づかないものだと感じた。

なにか、秘訣を会得したようで、ちょっぴり得した気分になった今日この頃です。

コメント